松戸の伝統工芸士

e0222506_23201552.jpg


松戸市在住で、べっ甲細工一筋50有余年の矢吹覚さん。
「房総のむら」で作業しているところを、写真に撮らせていただきました。
真剣な眼差しで製作に打ち込んでいる矢吹さんの姿、魅力にあふれていました。
[PR]
by limecafe | 2012-05-13 23:35 | CHIBA | Comments(18)
Commented by cotti6102 at 2012-05-13 23:42
ん~~~
職人さんの、こういう顔、前々から撮りたいと思っていました

イイ感じです~
こういうの好きです!
Commented by さくら at 2012-05-14 00:35 x
手元にも光が入っていて
とってもイキイキとしたお顔も輝いてますね^^
職人さんは美しいです^^
Commented by wwmc at 2012-05-14 08:07
いいですねえ・・・いい写真です。
もうとうの昔に無くなった私の祖父が使っていたべっ甲縁のメガネが一つ
残ってます。また一度、とりだして見てみようっと。shu
Commented by kirafune at 2012-05-14 08:57
いい顔ですね。
ひとつのことに打ち込んできた人の顔は潔くて、美しい。
Commented by seijitsuchan at 2012-05-14 11:46
職人。匠!

カッコ良いな。
Commented by saochan7k at 2012-05-14 22:19
こんばんは^^
こういう職人さんの真剣な表情、いいですね^^
↓ネモフィラの花畑、憧れます^^
毎年色んな方のブログで見ては憧れるんですけど
なかなか遠くて行けないです^^;
Commented by fukuyuminia at 2012-05-14 23:34
こんばんは☆
真剣な眼差し、いいですねぇ。
アングルもすごく好きです。
こういう写真、撮ってみたいけどなかなかそういった機会がありません。
↓のネモフィラの丘、昨年に続いて今年も行けず(T-T)
うらやましい限りです。
一昨年行ったきり…来年は行けるといいなぁ。
Commented by limecafe at 2012-05-16 07:42
☆cottiさん

コメント、ありがとうございます。
飛騨周辺にも職人さん、大勢いるのでは・・・。
ぜひ、紹介してくださいね~^^。
Commented by limecafe at 2012-05-16 08:05
☆さくらさん

職人さん、美しいですね~^^。
撮らせもらえて、ホントに良かったです!
Commented by limecafe at 2012-05-16 08:15
☆shuさん

べっ甲縁のメガネ、ありましたか~?
shuさんにとって、とても思い出深いものなんでしょうね^^。
Commented by limecafe at 2012-05-16 08:18
☆kirafuneさん

矢吹さんは、カメラを全く意識せず、
黙々と作業に励んでいました^^。美しい~!
Commented by limecafe at 2012-05-16 08:20
☆seijitsuchanさん

匠と言えば、seijitsuchanさんもその世界では・・・^^。
かっこいいんでしょうねぇ!
Commented by limecafe at 2012-05-16 08:25
☆saochanさん

関西にはないんですか~?
来年はぜひGWに関東へお出かけください^^。
ご案内しますよ~!
Commented by limecafe at 2012-05-16 18:04
☆yumiさん

こんばんは。
職人さん、撮れる機会ってないですよね~。
ラッキーでした^^。
ネモフィラ、行く感じのコメントを見たので、
てっきり行くのかと・・・。
マクロ写真、楽しみにしていたのですが、残念です!
来年に期待していま~す^^。
Commented by teko-0411 at 2012-05-16 19:54
素敵なお写真!
矢吹さんの生き様が感じられる一枚ですね。

こういう写真はたまりませんね!
Commented by hidetatu32jp at 2012-05-16 20:25
こんばんわ~^^

私も職人さんの写真をたまに
撮るんですが、これはイイ写真だ!と思いました。
ここまで寄ったことはあまりないので。
これは良いなぁ・・・土門拳さん真っ青ですよ^^
Commented by limecafe at 2012-05-18 07:44
☆tekoさん

いや~、うれしいお言葉^^。
そんなに言っていただけると、
もっと出したくなっちゃいますねぇ。
ブタもおだてりゃ、なんとやら~になっちゃう(笑)
Commented by limecafe at 2012-05-18 08:15
☆hidetatuさん

おはようございます。
hidetatuさんからもうれしいお言葉・・・^^。
ブタが勘違いしててっぺんまで上って、フラフラ状態です(笑)

hidetatuさんの富山や岐阜のお祭りや人のスナップ、素敵です^^。
私も富山や岐阜に行きたいです!
←menuへ